導入
プロジェクターはテレビよりも大きな画面で没入型の視聴体験を提供します。テレビをMagcubicjpプロジェクターなどのプロジェクターに接続すると様々な映像が大画面で臨場感あふれるコンテンツに生まれ変わります。この記事では、テレビとプロジェクターを接続する方法について説明します。
【パート1】: テレビとプロジェクターの互換性
A.テレビとプロジェクターの両方で利用可能な接続オプションを理解する
接続オプションとは、あるデバイスを別のデバイスに接続するためのさまざまな方法です。通常、接続には有線と無線のオプションがあります。有線接続を確立するには両方のデバイスのポートにケーブルを接続する必要があります。テレビとプロジェクターの両方で一般的に使用できるポートは次のとおりです。
「方法1」: マルチメディアインターフェイス (HDMI)
HDMIはデバイス間で高解像度の映像やオーディオを送信するためのコネクタケーブルです。HDMIは、テレビ・プロジェクター・Blu-rayプレーヤーなどに一般的に使用されます。HDMIケーブルを介してデータを送信するには両方のデバイスがHDMIに対応している必要があります。つまりHDMIポートが必要です。
「方法2」: ビデオグラフィックスアレイ(VGA)
VGAはディスプレイデバイスの接続に使用される標準コネクタです。VGA ケーブルを使用して接続するには、両方のデバイスにVGA互換がある必要があります。VGAポートを備えたディスプレイデバイスはまだ見つかるかもしれませんが、主にHDMIに置き換えられているためVGAは時代遅れになりつつあります。
「方法3」: RCA(アールシーエー端子)
RCAはオーディオ信号とビデオ信号を送信するために一般的に使用されるコネクタです。RCA は、その親会社であるRadio Corporation of Americaから派生しました。RCAケーブルには、コンポジットRCAとコンポーネントRCAの2種類があります。
コンポーネントRCAケーブルは、コンポジットRCAケーブルよりも高い解像度を表示できます。したがって、通常はテレビをプロジェクターに接続するために使用されます。
B. テレビとプロジェクターの解像度とアスペクト比の機能を確認する
解像度とは、画面に垂直方向と水平方向に表示できるピクセル数を指します。た例えば1280 × 1080です。通常、解像度が高いほど表示は鮮明になります。
一方、画像のアスペクト比は画像の幅と高さの比率です。アスペクト比はコロンで区切られた2つの数字(W:H)で表されます (例: 4:3)。
通常、テレビの解像度によってアスペクト比が決まりますが、異なるアスペクト比でも正確な解像度が得られる場合があります。たとえば、1280 × 720(FHD)と1920 × 1080は同じアスペクト比 16:9 です。
最高の映像品質を実現するには、テレビの解像度とアスペクト比をプロジェクターの解像度とアスペクト比に合わせることが必要です。したがって、購入するプロジェクターがテレビの解像度とアスペクト比を正確に満たしていることを確認する必要があります。
C. 接続に追加のアダプターまたはケーブルが必要かどうかの確認
アスペクト比と解像度を適切に設定したら、接続に追加のアダプターまたはケーブルが必要かどうかを確認する必要があります。通常、一部のプロジェクターにはスピーカーが内蔵されているため外付けスピーカーは必要ない場合があります。ただし、より高品質・大音量のオーディオが必要な場合ホームシアターケーブルが必要になります。(ワイヤレスオーディオの場合は不要)
これに加えて、テレビとプロジェクターの接続ポートが異なる場合はアダプターも必要になる場合があります。例えば、テレビにVGAポートがありプロジェクターにHDMIポートがある場合、両方のデバイスを接続するにはVGA - HDMIアダプターが必要になります。したがって、テレビとプロジェクターに同一のポートがない場合でもアダプターを使用してそれらを接続することができます。
【パート2】: スマートTVをプロジェクターに接続する方法
有線または無線を使用してスマートTVをプロジェクターに接続できます。有線接続の方が安心ですが、2つのデバイスが離れている場合には不便になる可能性があります。このセクションでは両方のオプションについて説明します。
有線接続オプション
有線接続オプションでは、ケーブルを使用して入力ソースと出力ソースを物理的に接続する必要があります。ケーブルを使用してテレビをプロジェクターに接続する方法は次のとおりです。
「方法1」: HDMI接続
以下はスマートTVとプロジェクターをHDMIケーブルで接続する方法です。
1. プロジェクターとテレビを接続します。テレビとプロジェクターの電源を切ります。HDMIケーブルを使用して両方のデバイスを接続します。HDMIケーブルの端子をテレビのHDMIビデオ出力ポートに差し込みます。次に、ケーブルのもう一方の端子をプロジェクターのHDMIビデオ入力ポートに差し込みます。
2. テレビからプロジェクターへの出力を有効します。テレビとプロジェクターの電源をオンにします。テレビでリモコンを使用して設定に移動します。「補助ビデオ出力」または「ビデオ出力を有効にする」オプションを選択し、設定を「オン」に変更します。
3. プロジェクターの入力オプションを設定します。プロジェクターの設定に移動し、設定で入力ソースをHDMIに変更します。テレビのコンテンツがプロジェクターの画面にすぐに表示されるはずです。
古いテレビの中にはHDMIポートではなくVGAポートを備えているものもあります。このような場合、VGA - HDMIアダプターが必要になります。VGAケーブルをテレビの出力ポートに差し込み、HDMIケーブルをプロジェクターの入力ポートに差し込んで接続します。
「方法2」: コンポーネントビデオ接続
コンポーネントケーブルを使用して両方のデバイスを接続することもできます。RCAコンポーネントケーブルには通常、5つのRCA ジャック (赤・青・緑・赤・白) があります。最初の3つはビデオ用で、最後の2つ (赤と白) は常にオーディオ用です。
接続方法は次のとおりです。
1. プロジェクターとテレビの電源を切り、プラグを抜きます。
2. プロジェクターの赤色のコンポーネントケーブルの端子を、プロジェクターの「コンポーネント」または「コンポーネントビデオ」というラベルの付いた「Cr」(赤色)ポートに差し込みます。
3. 緑色のコンポーネントケーブルの端子をプロジェクターの「Y」(緑色)ポートに差し込みます。青色のピンの端子を「Cb」(青色)ポートに差し込みます。
4. オーディオの場合、赤いオーディオケーブルの端子を「オーディオ」というラベルの付いた「右」(赤色)ポートに差し込みます。白または黒のオーディオケーブルの端子を、オーディオポートラベルの下にある「左」ポートまたは (白または黒の色) ポートに差し込みます。
5. テレビに移動し各ケーブルを対応するポートに接続します。例えばプロジェクターの場合と同様に、白いオーディオケーブルを「左」ポートに差し込みます。
6. 両方のデバイスの電源をオンにします。プロジェクターでコンポーネントのリストから「コンポーネント」まで移動し、「OK」または「Enter」を押してTVを選択します。そうすることでテレビからの映像と音声がプロジェクターに送信されます。
「方法3」: VGA接続
最後の有線接続方法はVGA接続です。前に述べたように、1台のデバイス(テレビ)のみにVGAポートがある場合は、VGA - HDMIアダプターが必要になります。ただし、両方のデバイスにVGAポートがある場合は次の方法で接続します。
1. VGAケーブルを接続します。テレビとプロジェクターの電源をオフにします。VGAケーブルの端子をテレビの出力ポートに接続します。次に、もう一方の端子をプロジェクターの入力ビデオポートに接続します。
2. テレビからプロジェクターへの出力を有効にします。両方のデバイスの電源をオンにします。テレビでリモコンを使用して設定に移動します。設定オプション「補助ビデオ出力」または「ビデオ出力を有効にする」を選択します。オフになっている場合は、設定を「オン」に変更してテレビ出力を有効にします。
3. プロジェクターの入力オプションを設定します。プロジェクターの設定に移動します。設定で入力ソースをVGAに変更します。テレビのコンテンツがプロジェクターの画面にすぐに表示されるはずです。
ワイヤレス接続オプション
無線接続には次の2つの方法があります。
「方法1」: スクリーンミラーリング
スクリーンミラーリングを使用すると、小さな画面上のコンテンツをワイヤレスで大きな画面に複製できます。この場合、スクリーンミラーリングを使用してテレビの画面をプロジェクターを通して投影できます。その方法は次のとおりです。
1. プロジェクターをTVデバイスリストに追加します。テレビの電源をオンにして、[設定] に移動します。「全般」を選択し「外部デバイスマネージャー」を選択します。次に、オプションの中から「デバイス接続マネージャー」をクリックし「デバイスリスト」を選択して、ドロップダウンメニューからプロジェクターの名前を選択します。プロンプトが表示されたら「許可」をクリックします。これで、テレビとプロジェクターがペアリングされました。
2. テレビをプロジェクターにミラーリングします。リモコンを使用してプロジェクターの「メニュー」に移動します。「設定」を選択し「接続されたデバイス」を選択します。次に「TV Access」を選択しリストからTV名を選択します。これでテレビ画面がプロジェクターにミラーリングされます。
「方法2」 ワイヤレスHDMIトランスミッター
ワイヤレスHDMIは有線ケーブルの代替手段です。ケーブルなしで 2 台のデバイスを接続し、送信機と受信機を使用してビデオや音声を送信できます。
その結果、機器が別々の部屋にある場合でもテレビとプロジェクターをペアリングできます。コンテンツは最大約12メートル離れた場所までワイヤレスで送信できます。ケーブルが複雑になるのが気に入らない場合は、ワイヤレスHDMIを使用してテレビをプロジェクターに接続する方法を次に示します。
1. ワイヤレスHDMIをセットアップします。短いHDMIケーブルを使用してテレビをHDMIトランスミッターに接続します。送信機を電源コンセントに差し込みます。送信機が接続の確立を示す緑色のライトを表示するまで待ちます。
2. ワイヤレスHDMIレシーバーをセットアップします。別のHDMIケーブルを使用してプロジェクターをレシーバーに接続します。受信機を電源コンセントに差し込みます。緑色のライトが点灯するまで待ちます。
3. テレビとプロジェクターの電源を入れます。プロジェクターの設定に移動し、入力ソースに移動します。受信機に使用したHDMIポートに一致する入力ソースを選択します。テレビ画面がプロジェクターに表示されます。
Magcubicjpのプロジェクターをテレビと接続して大画面で映画や動画やテレビ番組を楽しみましょう
MagcubicjpのプロジェクターにはHDMIポートが搭載されており、
テレビとHDMIケーブルで接続しゲームの映像を大画面で投影することができます。
また、無線接続(スクリーンミラーリング)にも対応しておりワイヤレスでテレビの映像をプロジェクターを介して投影することが可能です。
Magcubjpのプロジェクターで様々なエンターテイメントを体験してください!
生活を一変させるコンパクトなプロジャクター。
コンセントに差し込むだけで、
・Netflixで映画を観たり
・TVを大画面で観たり
・DAZNでスポーツ観戦をしたり
・Disney +で子供をあやしたり
・ゲーム機と接続して大画面プレイをしたり
・YouTubeでフィットネス動画を流しながら運動をしたり
と、あらゆる暮らしの場面で大画面の臨場感を味わう事が出来ます。
また、投影角度が180°調整できるので
ベットに寝ながら天井に映した映像を見る事もできます。
結論
プロジェクターをテレビに接続して、日々のテレビ体験をガラリと変えましょう。
まず、両方のデバイスに互換性のあるポート (HDMIやVGA) があることを確認します。適切なケーブルを使用してそれらを接続します。デバイスの電源を入れ、プロジェクターを正しい入力に設定し、必要に応じてテレビの表示設定を調整します。無線接続も可能です。
お気に入りの番組や映画を大画面でお楽しみください。これは、高価な機器を必要とせずに、テレビの映像をより大画面で楽しむためのシンプルで価値のある方法です。